新着情報
学校日誌
6月朝会
2022年6月1日 09時00分6月に入り、メッセージボードが変更されていました。
6月の朝会もオンラインで行いました。
まずは、5月のめあての振り返りです。自分の目標が守れたのか挙手で確認しました。多くの子が守れていました。
次に、6月のめあて「進んで学習に取り組もう」について話がありました。
まず、目標を決める。次に、挑戦を認め合う。そして、1つ1つ達成させる。
授業の準備をしっかりすると、学習に集中できます。集中できれば、進んで学習に取り組むことができるはずです。しっかり準備ができているでしょうか。
家庭学習は、いつも同じ時間に学習すると、それが当たり前のようになります。自分だけでなく家の人にも確認してもらうことで、分からないところを少なくすることができるはずです。このような話がありました。
最後に、5年生が観音山宿泊体験学習に行ったので、その様子を紹介しました。
5年生は思い出しながら見ていました。
2年生も興味をもって見ていました。
3年生も集中して見ていました。6月のめあての話より、しっかり聞いていたかもしれません。進んで学習に取り組む6月にしていきましょう。
豊浜ふるさと学習(俳句)
2022年5月31日 11時00分「豊浜ふるさと学習」の取組の1つとして、全校で年間5回俳句を詠んでいます。
1回目は「春」をテーマにした俳句をつくりました。紹介が遅くなりましたが、子供たちの俳句を楽しんでください。1年生は、イメージした春を絵で描きました。
2年生の俳句です。久しぶりに見る虫がうれしかったようです。
カナヘビの発見もあったようです。
3年生の俳句です。じっくり観察したようです。
「にょっこり」という表現がかわいらしいです。
4年生の俳句です。弟や妹が入学したのでしょうか。
家の人がお茶を作っているのでしょうか。
5年生の俳句です。花粉症の人にとっては辛いですね。
春の魚と書いて「サワラ」ですね。
6年生の俳句です。梅に鶯は、絵になる良い取り合わせです。
モンシロチョウとキャベツの関係も分かっているようです。ふるさとを愛したり、言葉の力で表現したりする子供を育てていきたいと思います。
23÷4の答えは?
2022年5月30日 11時30分3年生の算数では、わり算の学習をしていました。「23÷4=5あまり3」と問題なくできたので、ここで先生が子供たちに質問しました。
だいきさんは「23÷4=4あまり7」になったけど、これは間違いなの?
子供たちは「えっ、どういうこと?」「もう少し考えたい。」「相談したい。」などという反応がありました。
近くの友達と話し合いました。「なんで?」「そうか。」などの声が聞こえてきました。
先生の質問によって、子供たちの学びが深まりました。
授業のまとめでは、何を学んだのか振り返ることができ、達成感があったようでした。
体を鍛えた5月
2022年5月30日 09時00分今週のメッセージです。今月のめあて「進んで体をきたえよう」のまとめの週です。
今月最後の朝運動です。投力向上のため、各学年工夫した取組をしてきました。
6年生は、ドッチビーを取り入れました。
5年生は、ドッジボールラリーです。
体全体を使って投げられるようになれました。
3年生はTボールを使って、どこまで投げられるようになったのか確めていました。
投げるコツが分かってきました。
3年生は、投げ方を身に付ける教具を取り入れて練習に取り組んでいました。ボール投げの記録が、どれだけ伸びたのか楽しみにしたいと思います。
雨が上がって
2022年5月27日 14時00分朝の雨が嘘のように晴れました。1年生が描いたニコニコ太陽のおかげでしょうか。子供たちの願いが届いたようです。
昼休みは外で遊ぶことができました。バトンスローで投力向上に取り組んでいる子供がいました。
一輪車の練習です。ずいぶん上達していました。
2年生対3年生でドッジボールの試合をしていました。夢中になって取り組んでいました。
6年生はドッチビーを楽しんでいました。
気持ち良く晴れて、アサガオの葉も大きくなった気がしました。
2年生が育てている野菜も、ぐんぐん育っています。