学校日誌
学府オンライン会議
2020年7月28日 16時44分7月28日(火)、福田中学校・福田小学校・豊浜小学校の代表の子供たちが、オンライン会議を行いました。児童生徒が学校間でオンライン会議をするのは、初めての試みです。
豊浜小ではせっかくの機会なので、多くの児童がその様子を見学しました。
この日取り上げた話し合いのテーマは「あいさつ」です。
6月25日(木)に行った「学府あいさつ運動統一行動日」の反省から、今後の学府あいさつ運動どのようにすすめるか互いに意見交換をしました。
話し合いの最後には、「学府あいさつ運動統一行動日」のネーミングを考えていくことについて福田中から提案があり、福田小・豊浜小でも全校児童で考えていくことになりました。
各校の代表児童生徒は、自分の意見を分かりやすく説明し、建設的な話し合いをすることができました。
学府の子供たちによるオンライン会議、今までにない新しい取り組みができました。
背丈をこえて 花壇
2020年7月28日 10時47分7月28日(火)、職員室前の花壇にはたくさんの植物が植えられていますが、人の背丈よりも成長している植物があります。
その一つはヒマワリです。このヒマワリの種やプランター、肥料などは「浜松人権啓発活動ネットワーク協議会」からいただきました。ありがとうございました。
つぼみもついています。もう少しで咲きそうです。
7月2日(木)のヒマワリの様子です。まだこんな感じでした。
もう一つは、グリーンカーテンとして植えられたアサガオです。
2階のベランダまで成長しています。そして、花が咲き始めました。
このアサガオの7月2日(木)の様子です。まだ、これだけしか成長していません。
ネットの下に入ると少しひんやりするので、気温が下がっているのがわかります。
グリーンカーテンの効果ですね。
夏休みまであと1週間となりました。
アグネス先生 2年
2020年7月27日 11時20分7月27日(月)、ALTのアグネス先生が来校され、外国語活動の授業を学級担任とともにすすめてくださいました。2年生の授業の様子です。
最初は、英語の歌に合わせて2人組であいさつをします。どんどん相手をかえていきます。
次にカードを見せながら、いろいろな単語とその発音を覚えました。
天気を表す単語を学んだので、それを使ったゲームを行いました。
「お天気版フルーツバスケット」です。
「SUNNY」「RAINY」など、一人一人にお天気が決められています。
真ん中の人が言ったお天気の人は、席をチェンジしないといけません。
真ん中の人が「TYPHOON」と言ったら、全員席をチェンジ!。
ソーシャルディスタンスを考えながら、2年生全員で外国語活動に取り組んでいました。
アグネス先生、いつも楽しく充実した授業をすすめていただき、ありがとうございます。
音楽の授業 5年
2020年7月26日 10時38分7月22日(水)、5年生が教室で音楽の授業を行っていました。
感染症対策をとりながら、グループごとに練習をしています。
器楽のアンサンブルを行う前に、楽器ごとのリズムパターンを手拍子で確認していたのです。できたグループから、先生に聞いてもらいます。
リズムが違うパートを同時に演奏するのはなかなか難しいので、どのグループも真剣です。
どのグループも練習を重ね、息の合ったアンサンブルができていました。
打楽器を使ったアンサンブルが楽しみです。
福田中 松下教諭の授業 5年
2020年7月25日 10時00分7月21日(火)、福田中の松下教諭が5年生の外国語科の授業に加わりました。
担任と協力しながら授業をすすめてくれました。
2人組で、職業が書かれたカードを使い、互いに職業を紹介し合います。
この日は松下教諭の3回目の授業ということもあり、子供たちと先生、そして子供同士による素敵なコミュニケーションの輪が生まれ、学びを深めることができました。
松下先生、今回もありがとうございました。
児童も職員も、次回の授業を楽しみにしています。