9月14日(月)、給食の放送で生徒指導主任があいさつについてお話をしました。
みなさん、こんにちは。今日は9月のめあて「さわやかあいさつをしよう。」についてお話をします。
毎日、「先取りあいさつ」ができている子が多く、うれしく思います。「元気に」そして「笑顔で」あいさつができている子も豊浜っ子の中に増えてきていますね。
みなさんは、朝、顔を洗う時に、鏡を見ることがあると思います。怒った顔をすると、鏡の中の自分は怒った顔になりますね。笑った顔をしていると、鏡の中の自分は笑った顔になりますね。笑った顔をしているのに、鏡の中の顔が怒った顔になることはないですよね。
あいさつも鏡と同じです。笑顔であいさつをすると、鏡と同じように笑顔で返ってきます。もし、笑顔であいさつをしても、笑顔で返ってこないこともあるかもしれません。その時は、その子やその人に「何か怒れることがあったのかな。」「笑顔になれないことがあるのかな。」と心配してあげましょう。あいさつは『心の鏡』です。「笑顔であいさつ」ができるといいですね。
これからも、豊浜小や豊浜地区を「笑顔いっぱい」にできるようにしていきましょう。これでお話を終わります。
給食を食べながら、子どもたちは真剣に聞いていました。
9月14日(月)から9月22日(火)まで、「はまぼう学府家庭保健委員会」が行われます。これは、福田中・福田小・豊浜小の参考で一斉に実施され、家族のコミュニケーションについて御家族で話し合っていただきます。
各家庭での取り組みをワークシートの上半分に記入していただき、25日(金)までにご提出ください。(下は記入例です。)
実施の御案内です。
はまぼう学府家庭保健委員会 通知.pdf
記入用紙です。
はまぼう学府家庭保健委員会 用紙.pdf
お手数をおかけしますが、各家庭での取り組みをよろしくお願いします。