学校日誌

給食時の放送

2020年9月15日 08時05分
9月14日(月)、給食の放送で生徒指導主任があいさつについてお話をしました。

 みなさん、こんにちは。今日は9月のめあて「さわやかあいさつをしよう。」についてお話をします。

 

毎日、「先取りあいさつ」ができている子が多く、うれしく思います。「元気に」そして「笑顔で」あいさつができている子も豊浜っ子の中に増えてきていますね。

 

みなさんは、朝、顔を洗う時に、鏡を見ることがあると思います。怒った顔をすると、鏡の中の自分は怒った顔になりますね。笑った顔をしていると、鏡の中の自分は笑った顔になりますね。笑った顔をしているのに、鏡の中の顔が怒った顔になることはないですよね。


 あいさつも鏡と同じです。笑顔であいさつをすると、鏡と同じように笑顔で返ってきます。もし、笑顔であいさつをしても、笑顔で返ってこないこともあるかもしれません。その時は、その子やその人に「何か怒れることがあったのかな。」「笑顔になれないことがあるのかな。」と心配してあげましょう。あいさつは『心の鏡』です。「笑顔であいさつ」ができるといいですね。

 

これからも、豊浜小や豊浜地区を「笑顔いっぱい」にできるようにしていきましょう。これでお話を終わります。


給食を食べながら、子どもたちは真剣に聞いていました。