新着情報

 

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2022/09/12

健康安全の日

| by 管理者
本日は健康安全の日です。朝活動では、養護教諭から「レジリエンス」について話がありました。

レジりんが登場する物語です。みんなが、こそこそ話をしている様子を見たレジりんは、「自分だけ仲間外れにされている。」と思いました。それから、「練習に遅れているから悪口を言われているのかな。」「自分だけ仲間外れにされるのはおかしい。」などと考えました。最後には「もしかしたら、悪口じゃなかったのかもしれない。」という考えにもなりました。


ここから分かる今日のポイントは、1つの考え方にとらわれないで、いろいろな考えをしてみることが大切ということです。


今から練習をしてみましょう。クラスで席替えをしました。気が合わない子の隣の席になってしまった時、どう考えたらいいのでしょうか。


「本当は仲の良いAさんの隣が良かった。」「もう学校に行くのが嫌になった。」どんどん良くないことばかりを考えてしまうかもしれません。他の考え方はできないでしょうか。


「今まで話をしなかったので、話ができるチャンスかもしれない。」「休み時間や昼休みは、仲の良い友達と話ができるから大丈夫。」「次の席替えまでは仕方がない。」などと考えてみたらどうでしょう。誰かに相談すると、新しい考え方のヒントをもらえるかもしれません。


レジリエンスの話の後は、「ファミリーチャレンジweekの説明」と「健康10か条チェック」を行いました。

09:00