学校日誌

新規日誌1
12345
2022/06/28

水泳指導(はまぼう学府一貫教育)

| by 管理者
はまぼう学府一貫教育の取組として、中学校の先生が高学年の体育を指導することを行っています。

1年生が育てているアサガオの花が咲き、校庭のヒマワリも元気良く育ってきた絶好のプール日和でした。

5年生は、2グループに分かれました。

このグループでは、ビート板を使って、腕を伸ばした姿勢で泳いでいます。

水をかかない手を伸ばす感覚をつかんできました。

もう1つのグループは、ターンの練習をしました。

長く泳ぐためには、上手にターンすることが大切だと気付きました。

6年生も、クロールの練習をしていました。

手のかき方のコツを教えてもらいました。

実際に泳いで確めています。

手を前に伸ばしながら泳ぐことを意識しました。

上手に泳げるようになってきました。気温が高くなり、水泳の授業が楽しみになってきました。自分の目標を決めて、積極的に練習してもらいたいと思います。

11:30
2022/06/27

はまぼうチャレンジタイム

| by 管理者
はまぼう学府では、「はまぼうチャレンジタイム」にコミュニケーショントレーニングを行っています。今年度3回目の取組です。

低学年の子供たちは、好きなテレビ番組や動物などを理由をつけて話していました。

中学年では、「聞くこと」を意識させていました。

聞いたことを発表させたり、前の友達につなげて話をしたりしていました。

高学年は「聞き方」を工夫していました。うなずいたり、「いいねえ」「あっそうか」などと答えたりしていました。

コミュニケーション力を高めて、学府教育目標「互いを認め 未来をともに創る子」の育成を目指していきます。

09:30
2022/06/24

先生となかよし大作戦

| by 管理者
1年生の生活科では「先生となかよし大作戦」をしています。

今週の昼休みに、いろいろな先生にインタビューをしました。こんな感じでインタビューをしました。

「失礼します。〇〇先生こんにちは。インタビューをしてもいいですか。」

「私の名前は〇〇です。好きな食べ物は〇〇です。先生の好きな食べ物は何ですか。」

「先生のサインをください。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。失礼しました。」

少し緊張気味でしたが、どの子もインタビューがしっかりできました。

たくさんの先生と仲良くなって、もっともっと学校が楽しくなってもらいたいと思います。

13:30
2022/06/23

3時間目のプール

| by 管理者
3時間目のプールの様子です。小プールでは、2年生が学習していました。

水に慣れるために、宝拾いに取り組んでいました。

みんなが、ボール1つ、魚1つを見つけられました。

大プールでは、3年生が学習していました。

ビート板を使ったバタ足で、プールの横を泳ぎ切るコツを考えました。

体を伸ばしたり、顔を上げすぎないようにしたりする工夫がありました。天気が良く、気持ち良さそうに泳いでいました。

12:00
2022/06/23

見学の振り返り

| by 管理者
4年生の社会では、昨日見学したクリーンセンターの振り返りをしていました。

これが、クリーンセンターを見学した時の様子です。

搬入されたごみが、どのように処理されていくのか見学しました。

上から見学すると、全体の様子が分かりました。

施設の紹介や実際にごみを処理している様子などをモニターで見ました。

ごみの分別や資源に変わることが分かるコーナーもありました。

いただいた資料を見たり、見学したことを思い出したりしてまとめていました。

直接見たり、聞いたり、調べたのする経験は貴重です。多くのことを学びました。見学させていただきありがとうこざいました。

11:30
12345