カウンタ
2019年4月から286761
閲覧いただき、ありがとうございます。

学校日誌

新規日誌1
12345
2020/08/04

学年だより 夏休み号

| by 管理者
学年だより 夏休み号が、各学年から発行されました。

夏休みの課題、始業式(8月26日)の持ち物
夏休み中に御家庭で用意していただく物 など
 

について書かれています。

1年
11学年だより1年夏休み号.pdf
2年
10学年だより2年夏休み号.pdf
3年
08学年だより3年夏休み号.pdf
4年
08学年だより4年夏休み号.pdf
5年
08学年だより5年夏休み号.pdf
6年
08学年だより6年夏休み号.pdf

ぜひご覧ください。
15:18
2020/08/04

学校だより 8月号

| by 管理者
学校だより8月号を発行しました。
内容は、

終業式の校長の話 図書券の寄贈 
ノーメディアデーの取り組み 夏休みの感染症対策

です。ぜひご覧ください。

05学校だより2年度8月号.pdf
14:47
2020/08/04

1学期終業式

| by 管理者
8月4日(火)、1学期終業式を行いました。
感染症予防を考え、放送による終業式となりました。
校長の話です。

内容については、学校だよりをご覧ください。
各学年の代表児童の発表です。1年生から6年生の順で発表をしました。

録画撮りをした時の代表児童です。






どの子も学習や生活の面から1学期を振り返り、素晴らしい発表ができました。
また放送中は、どの学級もとても集中して話を聞くことができました。
豊浜っ子、素晴らしいね。

いよいよ明日から夏休みに入ります。
08:41
2020/08/03

上原力也選手からのメッセージ 6年

| by 管理者
8月3日(月)、ジュビロ磐田の上原力也選手から、メッセージが届きました。
届けてくださったのは、磐田市役所スポーツ振興課の曽布川直人さん、ジュビロ磐田の大石隆夫さんと江端大介さんです。

この日は学校を代表して6年生の教室でメッセージDVDをいただきました。
代表児童へプレゼント。

早速、学級でもDVDを見させていただきました。


上原力也選手から、豊浜小の子供たちに素敵なメッセージをいただきました。
子供たちの意見発表です。挙手して発表してくれた4人の子供たちです。




最後に全員でエールを送りました。「頑張ってください!」

みんなで記念撮影です。

子供たちに素敵な体験の機会を与えてくださったスポーツ振興課の皆様、ジュビロ磐田の皆様、そして上原力也選手、ありがとうございました。
14:39
2020/08/02

思いを伝える 4年

| by 管理者
4年生の学習を紹介します。
国語で取り組んだ新聞づくりです。






校内に掲示され、児童だけでなく個人面談に来ている保護者の皆様も読んでくださっています。
こちらは、豊浜交流センターに掲示されている4年生の感謝の手紙です。
ふくの市で素敵な体験をさせていただいたお礼の気持ちを手紙にしました。
ふくの市での体験の様子はこちらから・・・
https://toyohama-e.city-iwata.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=731&comment_flag=1&block_id=32#_32
豊浜交流センターで、こんなにきれいに掲示してくださいました。ありがとうございました。

自分の思いや事実をわかりやすく、そして心を込めて伝える。
4年生の成長を感じます。

3・4年生の国語では、「書くこと」について下のようなことを指導します。
(学習指導要領からの抜粋)

ア 相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、集めた材料を比較したり分類したりして、伝えたいことを明確にすること。
イ 書く内容の中心を明確にし、内容のまとまりで段落をつくったり、段落相互の関係に注意したりして、文章の構成を考えること。
ウ 自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫すること。
エ・オ 略
そのために行う言語活動として・・・
ア 調べたことをまとめて報告するなど、事実やそれをもとに考えたことを書く活動。
イ 行事の案内やお礼の文章を書くなど、伝えたいことを手紙に書く活動
ウ 略
などを挙げています。

10:57
12345