新着情報

学校日誌

新規日誌1
12345
2021/09/17

一斉オンライン授業

| by 管理者
給食後下校し、一斉オンライン授業を実施しました。
1年生は、片仮名の学習と言葉集めをロイロノートを使って行いました。

学校で授業を行うことを希望した子どもたちも、一人でできていました。

2年生は、点や三角定規を使って直角をかく学習でした。

先生が、一人一人の進み具合を確認しながら行っていました。

3年生は、国語「へんとつくり」の学習でした。

先生から配付されたカードを組み合わせて、漢字を完成させていました。
ハーモニー学級は、計算問題に取り組んでいました。

ホワイトボードを使って、答えを伝えていました。

4年生は、算数「資料の整理」を学習していました。練習問題を1問ずつ確認しながら進めていました。

5年生は、家庭科「生活を支えるお金と物」の学習でした。

自分の考えをノートに書き、友達と意見交換をしていました。

6年生は、黒板を映しながら、桓武天皇について学習していました。

教室と同じような感覚で、授業を受けていました。

一斉オンライン授業は、初めての試みです。成果と課題を整理し、今後に生かしていきたいと思います。家族の皆様の御協力ありがとうございました。
17:00
2021/09/17

一輪車練習

| by 管理者
3・4年生が、運動会で演技する「一輪車を使った表現」の練習を始めました。

まず、今どれくらいのレベルなのか確認しました。

多くの子どもたちが、上手に乗っていました。

バランスよく乗っています。

スピードもあります。

補助なし乗車やアイドリングにも挑戦していました。

声を掛けたり、励ましたりして、お互いに高め合ってもらいたいです。

13:00
2021/09/16

ジュビロ訪問

| by 管理者
ジュビロ磐田の小川大貴選手が、6年教室にオンラインで訪問してくださいました。

子どもたちは、多くの質問をして楽しく交流することができました。

一人一人、事前に質問したいことを考えていました。

「どれくらい練習をしているのですか。」

「どこの小学校の出身なんですか。」

「年収はどれくらいですか。」

小川大貴選手は、どの質問にも丁寧に答えてくださいました。子どもたちは、真剣に聞いていました。

最後は、代表児童から、本日のお礼とJ1復帰のお願いを伝えました。

小川大貴選手からは、「好きなことを見付けて、夢中になって取り組んでください。」とメッセージとサインをいただきました。

15:00
2021/09/16

UD出前講座

| by 管理者
4年生が「ユニバーサルデザイン講座」をオンラインで受講しました。

ユニバーサルデザインとは、「誰もが、分かりやすい、楽、安全・安心など」がキーワードになります。

具体的な場面が提示され、困っていることを考えたり、そのための設備などを教えていただいたりしました。

テレビのリモコンもユニバーサルデザインであることを知りました。

子どもたちは分かったことをメモしていました。

心のユニバーサルデザイン(思いやり)についても理解を深めました。

12:00
12345