学校日誌

3年生の校外学習

2022年6月17日 16時30分

3年生が昨日と本日、校外学習に出掛けました。
昨日はまず、遠州カクタスへ出掛けました。日当たりが良く、通気性が良いという気候を生かして、鉢物園芸を行っています。

子供たちは、普段見ることのない植物に興味を示していました。

次は、福田漁港です。遠州灘の幸が豊富に水揚げされる漁港で、シラス漁が盛んです。

水揚げされたシラスを見せていただきました。新鮮でおいしそうでした。

最後は、マルウさんで生シラスを加工する様子を見学させていただきました。

手作業で丁寧に検品している様子を見て、働いている人たちの苦労や努力が分かりました。

本日は、地域の方から声を掛けていただき、カブトムシの幼虫を採らせていただきました。

おがくずの山を掘って探しています。

カブトムシの成虫を見つけました。

こちらはさなぎです。さなぎが多かったようですが、持ち帰って大切に育てたいと思います。

2日間、豊浜地区の皆様に大変お世話になりました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

授業week⑤

2022年6月17日 15時30分

授業week5日目です。
1年生は、ipadの使い方を練習しました。始めに5つの約束を確認しました。

ロイロノートの新しい使い方を、ICT支援さんからも教えていただきました。

文字や絵をかいています。色や太さを変えたり、消したりする方法を覚えました。

いろいろな使い方を、どんどん吸収しています。

3時間授業公開をしたスマイルです。メダカの赤ちゃんを大きな水槽に移すために、少しずつ水を入れていきました。ピペットの使い方も覚えました。

始め・本文・結び・後付けの部分に分けて書いた下書きを見ながら、手紙を書きました。

わり算の答えを、具体物を使って確認しました。

午後の授業では、協力してジャガイモを収穫しました。

4年生は、つなぎ言葉について学習しました。

つなぎ言葉を仲間分けをして、そのはたらきを考えました。

学習の最後には、つなぎ言葉を使って文を作りました。

6月のめあては「進んで学習に取り組もう」です。子供たちが進んで学習できるように、これからも授業改善に取り組んでいきたいと思います。

授業week④

2022年6月16日 16時00分

授業week4日目です。
ハーモニーでは、国語の学習に取り組んでいました。カードの裏に書いてある言葉の意味を確認したり、漢字を部分に分けたりして覚えました。

先生が出した問題に挑戦しました。短い時間でしたが、正しく覚えることができました。

6年生はプール開きでした。健康観察をしたり、約束を確認したりして、いよいよプールに入ります。

水慣れです。走ったり、水中ジャンケンをしたりしました。

本日はプール初日なので、宝拾いも取り入れました。見学者が投げ入れてくれました。

拾った宝によって点数が違うので数えました。みんな拾えたでしょうか。

最後は自分がどれだけ泳げるのか確認しました。まだ水は少し冷たいですが、気持ちよさそうに泳いでいました。

あさがお日和

2022年6月16日 09時00分

本日は、はまぼう学府の取組の1つである「あさがお日和(挨拶運動)」を実施しました。

中学生が小学校に出向いて、挨拶運動を広げてくれました。

はまぼう学府の挨拶目標「相手に聞こえる声の大きさで、相手の目を見て、自分から、笑顔で」を意識した様子が見られました。

中学生がいたので驚いていましたが、挨拶の声はいつも以上に良かったです。

豊浜小学校出身の中学3年生は、小学校の時を思い出したと思います。

中学生と挨拶を交わした子供たちは、「あさがお」の折り紙をいただいていました。

「あさがお」とは、「(あ)ありがとう」「(さ)さようなら」、「(が)がんばろう」「(お)おはようございます」の頭文字をつなげた言葉でもあります。

あさがおの折り紙をもらった子供たちは、うれしそうに見せてくれました。学校だけでなく、いつでもどこでも気持ちの良い挨拶を広げてもらいたいと思います。

授業week③

2022年6月15日 16時30分

授業week3日目です。本日は道徳の授業公開が多くありました。
1年生の道徳では、役割演技を取り入れていました。

かぼちゃになりきって、どんな気持ちだったのか発表しました。

最後の振り返りでは、ワークシートに書いたことをipadで写真を撮って提出しました。

友達の振り返りを読んで、考えを共有しました。ipadの使い方を覚える速さに驚きました。

5年生の道徳では「親切」について考えました。

一人学びの後、友達と交流しました。どの子も自分自身に置き換えて、気持ちを想像していました。

「親切なことをしたと思ったけど、まだ不十分だった。」「相手のことをもっと考えたい。」

まとめでは、話し合ったことを発表したり、日常生活を振り返ったりして、親切の理解を深めました。