学校日誌

あさがお日和(学府あいさつ運動)

2024年7月9日 17時50分

福田中学校の2・3年生9名が学府あいさつ運動に参加しました。

 小学生はいつもより大きい声であいさつする子が多く、さわやかなあいさつが朝の昇降口に響いていました。こうした取組から自然とあいさつが身に付くことで、はまぼう学府にあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。







水害避難訓練

2024年7月2日 15時02分
 突然のゲリラ豪雨で太田川の上流の堤防が決壊し、2階部分まで浸水したことを想定して訓練を実施しました。どの学年の子どもたちも「お・は・し・も」の約束を守り、真剣に訓練に取り組むことができました。

今後も様々な訓練を通して、子どもたちが自ら考え行動できる力を育てていきたいと思います。






煙体験

2024年6月26日 14時02分

消防署の方々からご指導をいただき、煙体験を行いました。

ハンカチを口に当て、なるべく低い姿勢を保つことや、視界が悪いときは手で壁や物を探りながら移動をすることなどに気を付けながら、火災発生時の避難の仕方について体験しました。

また、防火扉の役割や設置場所についても、みんなで確認をしました。








教育懇談会

2024年6月25日 16時18分

 地域に住む民生委員児童委員の方々をお招きし、子どもたちの様子を参観していただいたり、今年度の取り組みについての報告をしたりしました。
 今回の懇談会でいただいた意見は、今後の取り組みに生かしていきたいと思います。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。







夢プロジェクト 長縄

2024年6月21日 10時46分

静岡県教育委員会が行っている「オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進事業」を活用し、浜松市を拠点として活動しているVリーグ所属の「ブレス浜松」のみなさんに長縄を教えていただきました。

この事業は、県内のプロ・実業団チームの選手やオリンピック・パラリンピックに参加した選手など、一流アスリートと触れ合うことにより、子どもたちの運動への興味関心も引き出すとともに体力向上につなげることを目的としています。

子どもたちは、長縄を上手に跳ぶためのコツを教えてもらったり、プロ選手と一緒にバレーボールのレシーブやトスの練習をしたりしながら、運動の楽しさを存分に味わっていました。