通学班リーダー会
2020年7月29日 11時00分7月28日(火)通学班リーダー会を行いました。6年生全員と、5年生以下で班長・副班長になっている児童が通学班での登校の様子を振り返り、安全確保のためにどんなことが大切か考えました。
担当の生徒指導主任が、毎日の集団登校でのがんばりをほめました。
そして通学区のリーダーとして日々気を付けていることを、子供たちが互いに紹介し合いました。
生徒指導主任から「ハインリッヒの法則」の話がありました。
「ハインリッヒの法則」とは、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の「ヒヤリ」「ハッと」の事例が存在するというもので、大きな事故が起きないようにするためには、「ヒヤリ」「ハッと」をなくすことが大切、と話しました。
各通学班の班長さんと副班長さんは、通学中、常に班員全員に目を配りながら、いろいろなことに気づき、下級生たちを導いています。それら一つ一つの取り組みが、大きな事故を防いでいるので、これからもぜひ今の取り組みを続けて欲しいと話しました。
豊浜小では、通学班リーダーたちだけでなく、保護者の皆様による危険箇所で旗振りや、ボランティアの皆さんによる登下校の見守りなど、子供たちの安全を守るためにたくさんの方が力を尽くしてくださっています。保護者の皆様、地域の皆様、そして通学班リーダーの子供たち、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。