学校日誌

プログラミング教育 1年

2021年3月5日 08時09分

3月4日(木)、1年生がプログラミング学習に挑戦しました。
場所はパソコン室です。

今年度、学校でパソコンに触れる機会はあまりなかった1年生ですが、この日は算数の授業でプログラミング学習に挑戦しました。



マウスを上手に使えるようになってきました。

キャラクターを思った通りに動かすにはどうすればよいか考えます。


思った通り動きました。やったー。

プログラミング学習に取り組んだ1年生の様子を見て、子供たちにとってコンピュータは身近な存在であることがわかりました。

文部科学省から出されている「小学校プログラミング教育の手引(第3版)」には・・
http://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf

小学校におけるプログラミング教育のねらいとして

①「プログラミング的思考」を育むこと
②プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことができるようにするとともに、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解
決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと
③各教科等の内容を指導する中で実施する場合には、各教科等での学びをより確実なものとすること
の三つが示されています。