学校日誌

アース・キッズ チャレンジ

2022年6月22日 12時00分

5年生がリーダーとなって、地球温暖化防止に取り組むプログラム「アース・キッズ チャレンジ」がスタートしました。

このコーナーでは、ごみの分別を体験しながら学びました。

このコーナーでは、エコ生活について考えました。

イラストを見ながら家の中のむだを見つけ、どのようにしたらいいのか考えました。

このコーナーでは、発電について学びました。

「1時間使うのに必要な電気は、手回し発電機で何時間発電したらできるのか?」といったクイズに答えました。
子供たちは二酸化炭素排出量の削減やエコ生活に挑戦します。そこで気付いたことや考えたことなどを、さらに深めたり広げたりしていきたいと思います。

かっちゃんじいじ ありがとう

2022年6月21日 16時00分

11年間、1年生の下校を見守っていただいた「かっちゃんじいじ」に感謝する会を行いました。

子供たちから感謝の手紙を渡しました。

「いつも『お帰りなさい。』と言って待っていてくれてうれしかったです。」

「かっちゃんじいじのおかげで、安全に帰ることができました。」

かっちゃんじいじから、みんなにお話をしていただきました。「これからも事故に気を付けて安全に帰ってください。」

子供たちは、真剣に話を聞いていました。

後任の方の紹介もありました。地域のサポートに感謝いたします。

かっちゃんじいじ、今までありがとうございました。

最後はみんなで記念撮影をしました。これからも子供たちのため、地域の見守りをお願いします。

糸のこスイスイ

2022年6月21日 13時00分

今週のメッセージです。

5年生の図工作品「糸のこスイスイ」が掲示してありました。

「さびたロケット」先端を切るところが難しかったです。

「れもたんとくうたんのキャンプ」れもたんとくうたんの色作りを頑張りました。

「きれいなふじさん」富士山をきれいに作れました。

「お花」花の形に切るのが大変でした。

「鳥の親子」本物と同じ色になるように工夫しました。

「新種の魚」目の部分に苦戦しましたが、思うような形にできました。

「ウサティローの気持ち」森で動物たちが遊んでいる様子を表しました。
電動糸のこぎりを使って好きな形に板を切り、思い思いの作品を完成させました。

緊急時対応研修会

2022年6月20日 16時30分

校内救急救命処置・エピペン処置研修会を行いました。

最初は、エピペンの使用方法についてです。動画を見たり、養護教諭から説明を聞いたりしました。

練習用のエピペンで、全員が使用方法を体験しました。

校内マニュアルを確認した後、蜂アレルギーのある児童が蜂に刺された時の対応を想定して、ロールプレイング研修を行いました。

実際にやってみると、共通理解しておくことや新しい課題も見つけられました。

次に、心肺蘇生法とAEDの使い方を研修しました。

救命処置の手順を確認しながら行いました。

今回の研修を通して、不安が少し解消されました。また、防げる事故もあるので、子供たちに命を大切にした指導を続けていきたいと思います。

プール開き

2022年6月20日 12時00分

本日は、1年生と3年生のプール開きでした。
1年生は、水に慣れたら顔つけの練習をしていました。

次は、宝拾いです。全員が2つずつ見つけることができました。

最後は、流れるプールです。みんな楽しそうに走っていました。

水と仲良くなって、いろいろな遊びを覚えてもらいたいと思います。

3年生は、今年から大プールです。いろいろな浮き方から入りました。

け伸びの姿勢を確認してから練習しました。

最後は、ビート板を使ってバタ足です。大きな水しぶきがあがっています。

3年生も気持ち良さそうに泳いでいました。目標を持って取り組み、泳ぎを上達させてもらいたいと思います。