学校日誌

保健指導 5・6年生

2020年1月24日 09時37分

1月23日(木)は5年生に、24日(金)は6年生に、増田 葵養護教諭が保健指導を行いました。内容は「安静」の大切さについてです。
5年生への指導の様子です。


6年生への指導の様子です。


風邪をひく前の元気な状態に戻るためには、3日は無理せずに過ごす必要があるそうです。そんな時は、安静を心がけ、ミニやごのそろった食事、十分な睡眠をとって、ゆっくり休みたいですね。この日配布したミニ保健だよりはこちらです。
R21月学活ほけんだよりMINI(安静).pdf
ぜひご覧ください。

雨の中の登校

2020年1月23日 07時32分

1月23日(木)、登校時に雨が降りました。
子供たちは傘やカッパで登校しました。



雨天時は見通しが悪くなるので、交通安全が心配です。
豊浜小には、子供たちの安全を守ってくださる見守りボランティアの方々がたくさんおられます。また、保護者の皆様が交代で危険個所の旗振りをしてくださっています。学区内を青パトで巡回してくださる方々もおられます。その他にも、たくさんの方々が関わってくださり、豊浜っ子の安全が守られています。

昇降口では、全員が傘をきれいにたたみます。


健康面から見ると、雨天により湿度が上昇するのでインフルエンザ予防には効果がありますね。

豊浜小では、見守りボランティアの方々、保護者の方々など、多くの皆様のお力を借りながら、安全な登下校ができるよう指導を続けていきます。

保健指導 4年生

2020年1月22日 09時08分

1月23日(水)、増田葵養護教諭が保健指導を行いました。4年生の教室です。

この日の指導は、「インフルエンザの苦手な環境」についてです。

インフルエンザのウイルスが苦手な環境をつくることが、インフルエンザ予防につながります。この時の気温と湿度を調べると…

気温は約12℃ 湿度は50%でした。
① インフルエンザ予防のために、気温20~24℃ 湿度60パーセント以上 になるような環境をつくります。そこで豊浜小の教室では、主に湿度をあげる工夫をしています。これは各教室にある加湿器です。

 バケツに水を入れておきます。

 濡れ雑巾をハンガーにかけておきます。

② 休み時間には、教室の換気を行います。

4年生はこの日の指導で、インフルエンザを予防するためには教室の環境にも気を配ることが大切だと気づきました。
この日の指導に使ったミニ保健だよりです。
R21月学活ほけんだよりMINI(ウイルス苦手環境).pdf
ぜひご覧ください。

給食委員の読み聞かせ

2020年1月21日 13時47分

1月20日から24日まで、全国学校給食週間が行われています。
給食委員会では、それに合わせて昼休みに読み聞かせをしています。
この日は、2年生の教室で読み聞かせをしてくれました。

本は「給食番長」です。

2人で協力して、上手に読み聞かせをしてくれました。

読んでもらった2年生も、真剣に聞き入っていました。
読んでもらったお礼を言いました。「ありがとうございました!」

給食委員のみなさん、ありがとうございました。
翌日22日は3年生の教室で行われる予定です。

川原栄養士 来校

2020年1月21日 13時34分

1月21日(火)、大原学校給食センターの川原紗菜恵栄養士が、給食中の子供たちの様子を見に来てくださいました。

この日は、給食のメニューにあった「紅芯大根(こうしんだいこん)」の実物を見せてくださいました。
紅芯大根は中国原産の大根です。かぶのように丸い形で、中は鮮やかな濃いピンク色をしています。中国ではお祝い料理の際の飾り細工などにも使用されるそうです。
初めて実物を見る子供たちは、中の鮮やかな赤色にびっくり。

子供たちは、これが磐田で作られていることをきき、親しみをもったようでした。

子供たちや職員から、給食の感想や要望を直接聞いてくださいました。


川原さん、ありがとうございました。