学校日誌

コミュトレ(学府一貫教育)

2022年1月24日 11時00分

はまぼう学府一貫教育の取組として、各小中学校で「はまぼうチャレンジタイム」を設定しています。この時間には、学府の課題であるコミュニケーションやレジリエンスなどに取り組んでいます。

5年生は好きな食べ物をテーマとして、コミュニケーショントレーニングに取り組みました。伝え方や聞き方が上達していました。

3年生は、冬について調べたことを伝えていました。自分と同じところや違うところをしっかり聞いていました。

1年生のテーマは、嫌いな食べ物でした。決められた時間内に、声の大きさや速さなどに気を付けて話をしていました。相手との距離にも気を付けていました。

学習の継続

2022年1月21日 11時30分

感染症が拡大していることを心配しています。家庭でも進んで学習できるように、一人学びの時間を大切にしています。

分からない時は、具体物を使って学習しています。

先生は答えを確認して丸を付けています。

3年生では、休んでいる子にオンライン配信することを試していました。

固定した端末で黒板や教師の様子を配信することで、休んでいる子も授業の様子が分かります。臨時休校等になっても学習が継続する工夫をしています。

1年生の生活科

2022年1月20日 10時30分

今年初めてプールに氷が張りました。1年生にとっては、生活科の学習日和になりました。

1年生の生活科では、3学期に入って「ふゆとたのしもう」を学習しています。

冬の自然や暮らしに関心をもって、楽しく過ごすことをねらいとしています。

子供たちはプールの水が凍っていて驚いていました。さっそく、氷を割ったり、手に持ったりして楽しみました。

冷たい氷を触る体験を通して、冬の良さに気付くことができたと思います。

季節が変化すると、自分の生活も変化します。子供たちは、いろいろな発見をしたことでしょう。