学校日誌

赤い羽根共同募金

2022年11月22日 08時30分

ユーカリ委員会が中心になって「赤い羽根共同募金」を行いました。

多くの子供たちが協力してくれました。

この募金は、福祉活動や災害時支援等に役立てられます。

赤い羽根には「たすけあい」「思いやり」「しあわせ」の意味が込められているようです。

赤い羽根をもらった子供たちは、さっそく名札に付けて嬉しそうに見せてくれました。

御協力ありがとうございました。

後期ユーカリ清掃開始

2022年11月21日 14時30分

豊浜小では、縦割りのユーカリグループごとに清掃場所を決めて掃除をしています。
今日から、新しい掃除場所となりました。
昇降口では、6年生が優しく1年生にほうきの使い方を教えていました。

体育館では、2・3・6年生が横並びになって床のモップ掃除をしていました。

各教室では、自分の役割をきちんとこなして、きれいな環境づくりに努めました。


長い中央廊下を一人で黙々と拭いていました。とてもがんばりやさんです。

図書室では、図書支援と一緒に本棚を拭いていました。
本棚にあった落書きもきれいに落としてくれました。

比を簡単にしよう

2022年11月21日 11時00分

6年生の算数では、比を簡単にすることを学習していました。

比を簡単にする意味が分かったら、練習問題に取り組みました。

「約分と似ている。」「まだ簡単にできるかな?」などのつぶやきがありました。

子供たちで関わり合って学ぶ姿も見られました。



練習問題が終わったらeラーニングに取り組み、学びを深められました。

ジュビロ磐田選手学校訪問

2022年11月18日 16時30分

ジュビロ磐田の選手が5・6年生児童と交流をしました。
今年は、リカルド・グラッサ選手とドゥドゥ選手が来校しました。

プロサッカー選手のシュートを見せてもらいました。
力強いキックに驚きました。

リフティング対決をしました。
6年生児童が選手に勝ち、大盛り上がりしました。

5・6年生が4チームに分かれてドリブルリレー対決をしました。
2人の選手、通訳の方、先生が助っ人で入りました。
選手の華麗なドリブルは見ごたえがありました。
子供たちも精一杯なドリブルを見せてくれました。

「サッカーを始めたきっかけはなんですか?」
「どうしたらサッカーが上手になりますか?」など
子供たちから選手たちにたくさんの質問がありました。
ポルトガル語で選手に質問をする子もいました。

子供たちから、選手たちにエールを送りました。
5年生が応援団となり、会場を盛り上げました。

お礼の言葉です。
プロサッカー選手のすごさを身近に感じることができました。
ありがとうございました。

最後に全員で、サッカー選手になった気分で写真を撮りました。
1年でのJ1復帰を期待しています。
短い時間でしたが、温かい雰囲気の中で楽しい交流ができました。
なお、ジュビロ磐田のホームページに学校訪問の様子が掲載されていますので、こちらも御覧ください。
https://www.jubilo-iwata.co.jp/blog/detail/16276

11月17日の様子

2022年11月17日 16時00分

午前中の授業の様子です。3年生がタグラグビーに取り組んでいました。

1対1の対戦で、ルールや動きを覚えていきました。

1年生の生活科では「秋見つけ」で集めた物を使って、「秋のおもちゃ」を作っていました。

友達と相談しながら、楽しいおもちゃや遊びを考えました。

昼休みには、1~3年生の読み聞かせがありました。

読み聞かせ方を工夫してくださったので、子供たちはいつも以上に楽しむことができました。読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。

午後は「e-speakプロジェクト」のため、6年生が福田小学校へ出掛けました。

事前学習の成果が表れ、子供たちは英会話を楽しむことができました。