2年生の国語
2021年11月18日 13時00分2年生が国語で、分かりやすく説明するための構成と順序を考える学習をしました。
おもちゃの作り方を説明するときに、どんなことを書けばいいのか考えました。
伝えたいことが相手に伝わる姿を引き出すために、友達と関わり合う活動を設定しました。
子どもたちの主体的な関わりによって、おもちゃの作り方の説明が分かりやすくなりました。
Tel. 0538-55-2570 Fax. 0538-55-2131
〒437-1202 静岡県磐田市豊浜9番地
2年生が国語で、分かりやすく説明するための構成と順序を考える学習をしました。
おもちゃの作り方を説明するときに、どんなことを書けばいいのか考えました。
伝えたいことが相手に伝わる姿を引き出すために、友達と関わり合う活動を設定しました。
子どもたちの主体的な関わりによって、おもちゃの作り方の説明が分かりやすくなりました。
子どもたちが作った俳句が廊下に掲示されていました。秋をテーマにした俳句が多かったです。
イチョウの葉が、やさしくゆっくり落ちる様子が伝わります。
最後の「へんしんだ」という言葉の使い方がいいですね。
焼きイモの温かさとやわらかさが伝わります。
本当にブドウが好きなんだなあと思います。
たくさんの赤トンボが、同じ方向に飛んでいったのでしょうか。
学校の自慢をテーマにした俳句です。素晴らしい自慢です。
お供え物もあって、家族でお月見をしたのでしょうか。
気持ちは分かります。遅刻しないように気を付けたいですね。
家族でハロウィンを楽しんだのでしょう。子どもらしい俳句が多く、楽しい気持ちになりました。
2年生が音楽で「かぼちゃ」の演奏を相談していました。
打楽器の役割や順番を決めたら、グループ練習をしました。
いろいろな打楽器の音の重ね方を工夫していました。
お互いに演奏を聞き合い、さらに工夫をして高める姿が見られました。