思いを伝える 4年
2020年8月2日 10時57分4年生の学習を紹介します。
国語で取り組んだ新聞づくりです。
校内に掲示され、児童だけでなく個人面談に来ている保護者の皆様も読んでくださっています。
こちらは、豊浜交流センターに掲示されている4年生の感謝の手紙です。
ふくの市で素敵な体験をさせていただいたお礼の気持ちを手紙にしました。
ふくの市での体験の様子はこちらから・・・
https://toyohama-e.city-iwata.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=731&comment_flag=1&block_id=32#_32
豊浜交流センターで、こんなにきれいに掲示してくださいました。ありがとうございました。
自分の思いや事実をわかりやすく、そして心を込めて伝える。
4年生の成長を感じます。
3・4年生の国語では、「書くこと」について下のようなことを指導します。
(学習指導要領からの抜粋)
ア 相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、集めた材料を比較したり分類したりして、伝えたいことを明確にすること。
イ 書く内容の中心を明確にし、内容のまとまりで段落をつくったり、段落相互の関係に注意したりして、文章の構成を考えること。
ウ 自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫すること。
エ・オ 略
そのために行う言語活動として・・・
ア 調べたことをまとめて報告するなど、事実やそれをもとに考えたことを書く活動。
イ 行事の案内やお礼の文章を書くなど、伝えたいことを手紙に書く活動
ウ 略
などを挙げています。