学校日誌

研究授業 5年

2020年11月3日 09時23分

10月28日(水)、5年国語の研究授業が行われました。
取り上げた単元は「固有種が教えてくれること」。新しい教科書に取り入れられた題材です。最初に前時で学んだことを発表しました。


「固有種が教えてくれること」で使われた資料を、段落ごとの要旨とともに確認しました。この日の学習のめあてです。
「資料はどのような効果があり、なぜ使われているのだろうか。」

グループごとに段落を選び、そこで使われている資料の効果を考えました。
最初は個人で考えます。

次に、感染症対策をとりながら2~3人のグループで話し合いました。
自分の考えを紹介し、互いに考えを深め合いました。


グループで考えたことを全体に発表します。たくさんの発表がありました。



たくさんの意見をもとに、授業のまとめをしました。

終わりの時間が迫ってきたので、まとめをノートに書いて終了となりました。
子どもたちのノートには、自分の言葉でまとめが書けていました。
5年生の皆さん、よくがんばりましたね。 授業後の黒板です。


放課後は、全職員で授業の振り返りをしました。

上学年と下学年担当で分かれ、子どもたちの学びを振り返りました。