2024/11/20
学校日誌
研究授業 1年
2020年10月25日 11時01分10月23日(金)、1年算数の研究授業が行われました。
この日、子どもたちが取り組んだのは「ひきざん」です。
最初に前時の復習からスタートです。
いよいよ今日の問題について考えます。
「ウルトラマンが11人います。2人かえりました。のこりはなん人ですか。」
子どもたちは大事なことばを見つけて、引き算の式をつくりました。
たくさんの発表がありました。
授業のめあての発表です。
「11-2はどうやってけいさんするのかな。」
子どもたちは、めあてをノートに書き、早速考えはじめました。
ブロックで考える子、ノートに書いて考える子、自分のやりやすい方法で考えました。
考えがまとまったら、隣の子と考えを比べ合います。
もちろん距離をとって話し合います。
教材提示装置を使って考えを全員に発表します。
自分たちで学習のまとめをつくりました。
「11-2は、さんらんぼのかたやひきだしのかた、少しずつとるかたがつかえる。」
まとめのあとに、もう一度、児童のノートを使って確かめをしました。
子供たちは一つの引き算に、いろいろなやり方がある事を学んでいました。
この小さなステップが積み重なり、将来子供たちに必要とされる数的な概念を形成していきます。授業後の黒板です。