学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2023/03/16

修了式

| by 管理者
本日は修了式、明日は卒業式です。

新リーダーを先頭に、安全に気を付けて集団登校ができました。

修了式では「頑張ったこと」を発表しました。1年生の代表児童は、「漢字を書くこと」「計算カード」を頑張ったと発表しました。

2年生の代表児童は、「かけ算九九」「一輪車」「図工の工作」を頑張ったと発表しました。

3年生の代表児童は、「書き取り」「一輪車」を頑張ったと発表しました。

4年生の代表児童は、「国語の全漢字」「体育のサッカー」を頑張ったと発表しました。

5年生の代表児童は、「算数の割合」「委員会活動」「6年生ありがとうの会」を頑張ったと発表しました。

6年生の代表児童は、「卒業式の練習」「勉強」を頑張ったと発表しました。また、「これからもより良い豊浜小学校になっていくように、力を合わせて頑張ってください。」とメッセージを送ってくれました。

頑張ったことを認め合う拍手が送られました。

修了証書を代表児童が受け取った後、校長先生から各学年の成長した姿について話がありました。

1年生です。最初は豊浜小学校のことを何も知りませんでした。先生方や上級生に教えてもらったり、自分たちで調べたりして、少しずつ豊浜小学校のことを覚えていきました。今はどうでしょうか。4月に入学する1年生のために、今度は豊浜小学校のことを教えるまでに成長しました。学校紹介ビデオを楽しみにしています。

2年生です。1学期は、1年生に豊浜小学校のことを教えたり、野菜や生き物の世話に挑戦したりしました。2学期は、学校以外の施設に出掛け、自分の目で確かめたり、実際に体験したりしました。3学期は、一輪車の練習に取り組みました。たくさんのことができるようになって大きく成長しました。

3年生です。社会や理科、総合的な学習の時間などの新しい学習が始まり、多くのことを学び成長しました。また、一輪車や縄跳び、かけ足などにも挑戦し、友達と励ましたり、競ったりする経験もできました。4年生になるとipadからChromebookに変わります。上学年として、これからも挑戦を続けてもらいたいと思います。

ハーモニーとスマイルです。スノードーム、手作りはがき、パッチンカエル、ジャガイモなどを作る体験を通して、協力したり工夫したりすることを学びました。福田中学校や福田小学校との交流会では、自己紹介をしたり、カローリングやドッジボールを楽しんだりしました。緊張した1日でしたが、自信をつけることができたと思います。

4年生です。「福祉」をテーマにした学習では、講話や体験を通して、自分事として考えることができるようになりました。また、話を聞くことが上手になり、友達や先生と関わり合って学びを深めました。委員会活動が始まり、いよいよ高学年です。身に付けた行動力で、豊浜小学校をより良くしてもらいたいと思います。


5年生です。観音山宿泊体験学習を通して、一人一人が大きく逞しく成長しました。また、友達の良さを見付けたり、自分の役割を果たしたり、みんなのために頑張ったりすることを学びました。6年生ありがとうの会で見せてくれた「思いを実現させる力」で、これから最上級生としてのリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。

6年生です。集団登校のリーダー、清掃のリーダー、委員会のリーダーなど、どれも大変だったと思います。努力と挑戦によって、頼りになる自慢のリーダーに成長してくれました。運動会や修学旅行では、自分たちも楽しむ姿が見られ、心に残る思い出がたくさんできたと思います。明日は卒業式です。未来の自分をイメージし、さらに成長した姿が見られることを楽しみにしています。今まで豊浜小学校のために頑張ってくれてありがとうございました。

これから春休みに入ります。「命を守る3つの約束」を守って楽しい春休みにしてください。今年度も学校への御支援・御協力ありがとうございました。
11:00